Windows 7 のライブタスクバープレビュー機能について

カテゴリ:[SBK開発
タグ:[]

現在、Windows 7 のライブタスクバープレビュー(名前が長い!)の複数タブ対応化を ScriptBrowserK に実装中です。

使ってみて分かったのですが、(私には)使いにくい機能でした。

Windwos Vista 以前では、アプリケーションを切り替えるためにタスクバーのアイコンをクリックすると、直ぐにアプリケーションが切り替わりました。

ところが、Windows 7 上で複数のタブを開いた状態で、上記機能を実装した ScriptBrowserK のタスクバーアイコンをクリックすると下図のようなサムネイルプレビューが表示され、サムネイルの一つをクリックしないとアプリケーションが切り替わらないのです。

ライブタスクバープレビュー
Windows 7 のライブタスクバープレビュー

つまり、今まではワンクリックでアプリケーションが切り替わっていたのが、2クリックしないとアプリケーションが切り替わらなくなってしまいました。

通常アプリケーションを切り替えるときはアクティブなタブが表示されれば問題ないのでワンクリックで切り替えられた方が便利です。

せっかく実装したので、デフォルトでこの機能はオフにしておいて、オプションで有効にできる仕様にしたいと思います。

コメント

コメントはありません。

コメントを追加

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

トラックバック

トラックバックURL : http://www.scriptbrowserk.com/blog/ThumbnailPreview.trackback
このエントリにトラックバックはありません

Copyright (c) 2008-2011 Akiyoshi Kozuka (http://www.scriptbrowserk.com/)